おっさんのくだらなブログ

おっさんのくだらない日常を世界に向けて発信します。

CAMP In 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

どーも。 おっさんです。


先週は楽しい夏休みを過ごすことができました。
危うく一時は一人キャンプになりかけましたが、妻、娘、愛犬に来てもらうことができました。(よかったよかった。)


ってことでキャンプ記事になります。


朝霧オートキャンプ場は地元からだと、中央道 (下り)を河口湖ICで降りて、下道を40分くらいかけて走行します。
スムーズにいけば大体1時間30分位で行けるようですが、この日は地元のIC付近で渋滞にはまり3時間かかりました・・・。



河口湖ICから国道139号線を本栖湖方面に進むと、右側にForestMallがあります。


マックスバリュー(スーパー)、DCM(ホームセンター)、ダイソーがそろっているので、大概のものはここで購入することができます。
ちなみにうちの夕飯のメインおかず(鶏肉)を冷蔵庫に忘れてきたので、ここで急遽肉を調達し、焼き肉をする作戦に変更しました。
スタンダードポイントで針葉樹の薪が600円で販売していたので2個購入。DCMでも500円で針葉樹の薪が販売していましたが、おしゃれさに欠けていたので、100円多く払ってでもこっちを選びました。
愛犬が乗り物酔いがひどく、ここまで車の中で3回は嘔吐していたので、愛犬の休憩もかねて20分ほど滞在し出発しました。


ForestMallからはほぼまっすぐで近くまで行けます。意外と道は簡単でした。


<朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の場所>


11:30頃に到着、ゴルフの受付とキャンプの受付は同じ建屋なので、ゴルフ客に交じり受付を済ませると、キャンプ場へGo!!!



人気No1サイト I を狙って車を走らせましたが、曇っていため富士山が見えず
なのであまり人気はないけれど、その分プライベート感が味わえるJサイトに行きます。
入ってすぐ右側の原っぱに陣を張りました。
少し斜めになっていますが、それほど気になりませんでした。



<設営後の様子>
コールマン2ルーム、タープを張りました。


<サイトから見える正面の景色>

愛犬も初めてのキャンプだったので、吠えないか心配でしたが、あまり吠えることもありませんでした。
芝の絨毯を気持ちよさそうに寝っ転がっていました。


<サイトでの愛犬の様子>


ランチは前日に購入しておいた流水麺(細うどん)を水で流して食べます。
お湯がいらないので簡単に作れておすすめです。


<お酒>
久しぶりに飲んだプレモルは美味しかった。


<炊事場で奥にあるのがトイレ>
トイレは比較的綺麗でした。高規格なキャンプ場には劣るかもしれませんがあまり虫もいませんでした。
水道は水しか出ません。ただ天然水を引いているようなので、美味しいきれいな水が出ます。


<管理棟 (右)、シャワールーム(左) >
管理棟は営業しているのかわからないくらいひとけはありませんでした。平日だからかな。
シャワールームは15分300円で利用できます。、
建物中がユニットシャワールームになっていました。
お金を入れるとお湯が出るタイプ、水はお金を入れなくても出ました。
正直1人ではかなり時間が余るので、何人かで利用したほうがお得。


<その他>
日中は日差しがあり暑いですが、日が落ちると半袖では少し肌寒いくらいの気候でした。
夜露がすごく地面が芝なので、サンダルだと足がびしょ濡れになります。


夕飯は、焼肉、ご飯、スープとお酒をたらふく飲んだあと、焚き火をして10:00頃に就寝。
7:00頃起床、食パン、ハム、チーズをホットサンドにして食べました。


8:00(入場時間)になると一斉に車が入ってきて場所取り合戦が始まります。
チェックアウトは繁忙期のため12:00でした。天気も良かったのでスムーズに片付けができて助かりました。


帰りはキャンプ場近くにある、あさぎりフードバークと道の駅に立ち寄りました。


<道の駅の時計台>

かくたにの芋工房でさつまいものタルトを食べました。
<かくたにのさつまいもタルト>

<牛乳工場見学>

各所、結構人もいて、賑わっていました。


<まとめ>
朝霧オートキャンプ場は、昼間は多少暑いですが、夜は結構涼しく快適に過ごせました。
サイト自体結構広く隣との距離も取れるので、あまり騒がしい感じものなくプライベート感が結構保ててよかったです。
トイレや炊事場もきれいされていて特に不満はありませんでした。
シャワーが15分300円が少し気になります。
あと、焚き火の燃えカスの捨て場が管理棟にしかないので、それを捨てに行くのが結構たいへんでした。
今回は1泊でしたが、2泊で来た場合は、朝霧フードパークでランチを食べてレンタサイクルをしたり、お酒を飲んでゆっくりしたいと思います。


自宅からもそこまで遠くないのでまた利用したいと思います。