おっさんのくだらなブログ

おっさんのくだらない日常を世界に向けて発信します。

OM メスティン炊飯 ラージメスティン編

OM(OtokoMeshi)第2弾
キャンプ場で男の仕事と言ったらもちろん炊飯です。
これができてこそキャンプ男子というもの。
(注意:私の勝手な妄想です。)


通常サイズのメスティンでは何度か炊飯したことはありますが、
ラージメスティンでは初の2合だきは初挑戦です。


<必要なもの>
・お米      :2合
・固形燃料    :2個
・水       : 360㏄
・ラージメスティン
・五徳


お米の分量は1合に対して、大体180ccを目安に加えるので、
2合だと360ccになります。
ただし、お米を洗うなどしたときに、少し水は入っているので、360ccよりは少な目した方がいいと思います。
私の場合、少し硬めがいいので320ccくらいまで減らしてやりました。


※炊飯時の様子です。風の状況により風防を使用した方が良いです。固形燃料は風の影響を受けやすいので。あと五徳を忘れてしまったので、薪で代用しました。


・お米を水に浸してから30分間放置
・写真の通り、ラージメスティンを配置
・固形燃料 2個に火をつけて消えるのを待つ。ラージメスティンの上には何か重いものを置いた方がいいです。(私は重めの薪を置きました。)
・固形燃料の火が消えたらひっくり返して15分放置で完成。


完成時の写真は撮り忘れてしまいましたが、少しおこげもできて硬さもちょうどいいお米が焚けました。
また次回のキャンプでもやってみようと思います。