おっさんのくだらなブログ

おっさんのくだらない日常を世界に向けて発信します。

秋の芋ほり

どーも、おっさんです。


先週末は、半年ほど寝かしておいたサツマイモの収穫をしました。


こちらは畑の様子です。

先週末に芋づるは取り除いておきました。
(※芋づるを取り除くのも結構大変なので、芋ほりとは分けてやった方がいい。)


芋の収穫です。

大小さまざまでまずまずの収穫量といったところ。
妻的には前回はもっと取れたと言い張っています。


たまに縦割れしている芋もありました。
今年の夏は特に暑かったので、土の水分量の変化が激しいと縦割れを起こしてしまうようです。
前回やったときは、コガネムシの幼虫に食べられた跡が結構ついていました。
今回もちょくちょく幼虫を見かけたものの、対策が功を奏してか、まったく食べられた跡がありませんでした。


これだけ蓄えておけば今年の冬は乗り切れそうです(笑)


焼き芋くいて~。
作ったら写真アップしますね🍠